FC2ブログ

太鼓と獅子舞と福袋
関東地方は、快晴無風の恵まれたお正月を迎えています。

この穏やかな気候、なんて感謝したらよいのでしょうか。

お陰様で、私も穏やかな気持ちで迎えられたお正月です。



昨日はおせち料理を食べてから、午前中はゆったりとリビングでテレビ鑑賞。

毎年元旦は、こうしてのんびりしています。



テレビを観ていたら、テレビ東京「充電させてもらえませんか?」という番組で

先日旅行で行ったオーベルジュ オーパヴィラージュも映ったので、びっくりしました。

今日、実家へ行った時のおしゃべりのネタになりそうだなって、思いながら楽しみました。

房総半島は、知っているところがいっぱいあって、今度行ってみようと思う所も多々ありました。

出川哲朗さんのキャラクターも電動バイクのちょっと苦労の多い旅にぴったり合っていて、この番組すごく楽しいですね。



昨日は、近所の神社へ一人で初詣へ行きました。

jinnjyade1.jpg

女一人で行くのって、ちょっと勇気がいります。

ほとんど女一人で来ている人って、いないからです。

ただ、元日に神社へ初詣というのは、小学生のころからずっと続けています。

なので、行かないと気持ちが、どうも落ち着かなくなるのです。


そして、私は、こちらに引っ越しして来てからの数年は、近所で行われる元気な太鼓の演奏と獅子舞も見に行っています。

これで、日本のお正月という季節を楽しみます。

さらに、もう一つの楽しみは福袋です。

買っても1万円ぐらいにしていますが、これがすごく楽しいのです。

特に欲しいものがあるわけではありません。

本当に欲しいものがあるのなら、ちゃんとそれを買います。

でも、福袋のワクワク感を楽しみたくて、デパートとかネットで買ってしまう私です。



今年も、お年賀状をたくさんいただきました。

学生時代の友人はもちろんですが、

昔の彼からも来ました。

今では、完全に過去の人なので、普通に返信することにしています。

裏面は、美人の奥さんと幸せそうなお顔をして映っている写真付きでした。



ついでに、あの年下の子からも来ていました。

どこで、私の住所を調べたのでしょう?

もしかしたら、うちの近くまで来ていたのかもしれません。

ちょっと・・・それは。



今日は、予定通り自分の実家へ行って、お墓参りとか地元の神社へも初詣に行ってきます。

これも、すごく平凡ですが、私のお正月の楽しみの一つです。



皆さんも良いお正月を楽しんでおられることでしょうね。



応援お願いします 婚活ブログランキングはこちらから===>


関連記事
【 2017/01/02 】

| 日記 |
| ホーム |