FC2ブログ

『何よー、イクジナシー!!』と彼に
昨日、待っていてもなかなか起きてこないんだもの。

結局、寝室まで彼を起こしに行きました。

もう、11時ですよ。

あんまりだったから・・・


「ねぇーねぇー!! もう起きなよー!今日は神保町行くんでしょ!」

と、彼の額をなでたり、体をゆすったり・・・


ところが彼、ごろっところがっただけで、私に背中を向けて

「今日、僕は無理です、行きませんよ!!」だって、


前の晩、将棋をやりながら約束していたことなのに・・・

思わず彼のお腹の上に跨ってしまいました。

「何よー、昨日、一緒に行くって言ったじゃない!」と胸をゆすりました。

そしたら、彼、

「でも、無理なんですよー、今日は・・・」と言って、私と目を合わせようとしない彼。

この一言でカチッーンと来てしまった私。


『何よー、イクジナシー!!』

と、思わず手が飛んでしまいそうになりました。

もう、ほんとに危なかった・・・

また、やっちゃうところでした。

そんなことしたら、また彼に家出されちゃう・・・


なので、ぐっと堪えて、優しく訊いてみると、

二日酔いだったのです。



そういえば、前の晩、将棋やりながらずっと飲んでいた彼。

それを止めなかった私の責任だわ、と後悔しました。


結局・・・、仕方なくて、

彼のお昼ご飯を作ってから、一人で出かけることにしました。




本当だったら、彼と歩きたかった街。

良いお天気だったし。

5jinnboutyou1.jpg

神保町は、私の青春の街、思い出がいっぱい詰まった街。

ここで、青春の4年間を過ごした私。

今でも、生きる原動力になっている。

女子大だったけれど、たくさんの男性との出会いもあったし、同じ学友との楽しい語らいと貴重な学びのあった4年間。

本当に充実していました。


だから、今でも時々この街を歩きたくなるのです。

そして、元気をもらうのです。

なので、

彼ときたら、キャンバス周辺とか、古本屋街とか色々詳しく案内もしたかった。

それに、靖国の方も行きたかったな。


でも、昨日はこれまでと違って、一人で歩くと、辛いこと辛いこと。

もう、二人でいることが当たり前になってしまっているからなのでしょうか。

それに、大好きだった天ぷらの”いもや”さんが、閉店してしまっていたこともあってでしょうか。

5jinnboutyou2.jpg

これには、本当にがっかり、残念でした。

お店の貼り紙によると、3月31日で閉店ですって。

天ぷらの2店と、とんかつの1店が閉店していたのです。


すぐに、スマホで調べてみると、経営していた方が高齢で継続が難しくなったからのようでした。


でも、同じ通りの ”奥野かるた店” は健在。

5jinnboutyou3.jpg

良かった o(^▽^)o

これからもずっと、続いていってほしいです。


続いて古本屋街を歩いて、三省堂書店へ。

ここには、学生時代毎日のように通っていました。

掘り出し物の古本とか

新刊本とかの、ほとんどが何でもそろってしまうから。


私は、彼から頼まれた高校の日本史の教科書を購入するために、まずは三省堂の6階へ。

私も、高校時代の受験勉強で使った、懐かしの山川出版”詳説 日本史B”、

その最新版を手にしました。

パラパラっと目を通してみると、

私の頃と、内容もずいぶん変わっていました。

5jinnboutyou4.jpg

あれから歴史もどんどん研究が進んでいるのですね。

歴史でさえ教科書の内容は、常に新しくなっているんですって。

帰宅して訊いてみると、彼がそう言っていました。



彼は、自分自身の日本の歴史の知識のベースになっているという高校の教科書を、

時々購入して、それを確認して修正するんですって。

やっぱり先生だわ、偉いわ!と感心しました。


とにかく、私は、ここでまた読んでみたくなった新しい本にも巡り合えました。

でも、ここでは購入しません。

良い本を見つけたら、帰宅してから、ネットで楽天かアマゾンで注文します。

『ごめんなさい、三省堂さん』と思いつつもです。

そちらの方が安く手に入ることが多いし、それに持ち帰る際の重さも馬鹿にならないからです。


結局、一人で歩いた神保町、神田の街。

”いもや”さんがなくなってしまったというショックと、

彼がそばにいないということも手伝って、寂しくてあまり楽しくありませんでした。


前の晩の彼のアルコール、途中で止めておけばよかったです。

妻としての失態です。

これからに生かしたいと思っています。



さて、連休最終日の今日、どうなるかな?


彼は「お詫びに、明日は、どこにでも付き合いますよ!」

と、昨日言っていましたけれど・・・。


応援お願いします 婚活ブログランキングはこちらから===>

関連記事

【 2018/05/06 】

| 日記 |
| ホーム |