やっと復帰できそう
腹痛と下痢、さらに目元はクマだけでなく、

最後は、真っ赤に充血までしてしまっていました。

お化けみたいだったこの週の私。



今日は、午前中にようやく起きられるようになりました。

昨日は、彼もお仕事を休んでくれてしまって、

周囲にも迷惑をかけてしまいました。


急性胃腸炎だったのですが、目の方はそれとは関連はないというので、

昨日の夕方には、眼科にも行って診ていただきました。

眼球に傷はないし、ゴミが入っているわけでもない、

どうして充血?



眼科の先生のお話では、きっかけはゴミなどが入って眼球を傷つけたのかもしれません、ということでした。

ただ、一度充血すると眼球は元に戻るのに

1週間ぐらいはかかるそうです。

それでだったのかな?と思っていると、


偶然にも、昨日のNHKの「チコちゃんに叱られる」を観て納得しました。



『プールに入ると、どうして目が赤くなるの?・・・』というチコちゃんの問いの答え。

この原因に驚いちゃいました。

それは、”おしっこ” だというのですから。

プールの中で消毒用の塩素と、おしっこのアンモニアが化学反応を起こしてできる物質(名前は忘れました)のせいだと。



子どもだけじゃなくて、プールの中でおしっこをしてしまう人が意外に多いらしいのにも驚きましたが、

それが、目を充血させる原因にもなっていることにも、さらに驚きました。



確かに、前日の夕方、ジムのプールに行って泳いだ私です。

ゴーグルや水泳用の帽子はいつもしているのですが、どうしても水滴は目に入ってしまうもの。


しかも、その日は、少年の部があった日で、私の前には、たくさんの子供たちも入っている日だったのです。

だから、先ほどの件も、思い当たりました。

というわけで、私の目の充血は、あと2~3日は続きそう。



体調が悪い間、彼とは別々に寝るようにしました。

私は、北側のお部屋で、お布団を敷いて一人で寝ました。

万一、胃腸炎とかを、彼に移してしまって、迷惑をかけたくなかったからです。

彼は、「そんなことしないでください」と、

ずっと言っていましたが、

今回は、私のわがままをきいてもらいました。

結局は、彼にお仕事を一日休んでもらってしまったから、

彼は、教え子の子供たちを一日自習をさせてしまった分、

今日は、その自習をさせたノート類やテスト類の処理をするために、今学校に行っているのです。



それに、私、会社にも本当に迷惑をかけてしまいました。

一年中忙しい仕事に、ぽっかり穴をあけてしまいましたし。

月曜日は、早めに出勤して、山積されている仕事を処理したいと思います。



それにしても、復帰できそうで良かった~

やっぱり健康第一ですよね。

いつもながら、そのことを思い知りました。


ところで、私の体重がさらに減りました。

今、もう少しで70㎏をきってしまう勢いです。

一年前は、90㎏近くあった私がです。

痩せすぎて、今回は筋肉まで落ちちゃったみたいです。

鏡で見てみると、私はやっぱりお肉がついている方が似合っているみたいな気もします。

豊満好みの彼は、もちろんがっかりしているみたいです。



今夜は、彼と美味しいものを食べにいきたいと思っています。


応援お願いします 婚活ブログランキングはこちらから===>


関連記事

【 2018/06/30 】

| 日記 |
| ホーム |