FC2ブログ

祝賀会での質問攻め・・・
一昨日の夜は、職場で同僚が、予定通りに私の祝賀会をやってくださって、おまけに記念品までいただいちゃったのです。

もうほんとに恐縮するばかり。

お酒も入って、会は本当に楽しくて、いい気分のまま帰宅できました。


ところで、お酒の席だったし、私が普段とは違う優しい顔を見せていたからでしょうか。

普段はなかなか近寄って来ない部下にあたる女の子や男の子が、お酌の時以外でも色々と近づいてきて話しかけてきました。

「そのブレスレットすごく似合いますね!綺麗です」とか、

「新婚生活、すごくお幸せそうですね!」とか、

「どうしたら、そんなに豊かな胸になれるんですか?」とか

「旦那さんとは、どこでお知り合いになったのですか?」等々・・・

もうきりがないくらいでした。


中でも、驚いたのは私のブレスレットを着けてみたいと言ってきた子もいて、一度着けさせてくださいというから、

これを外してちょっとだけのつもりで着けてあげたら、

なんと会が終わるころまで、着けてしまっていて返さないのです。

これには、本当に呆れるというか驚いてしまいました。

こういう行動をみると、『この子、使えない子だわ』と、いくらお酒の席でさえやっぱり評価してしまう私がいます。


いくらお酒の席で楽しくやっているときもです。

それに、私だって、年齢的にも立場的にも、もう本当のことをベラベラとお話もできないのが辛いです。

ただ大笑いしたり、冗談を言ったりして、お茶を濁すことで精いっぱいでした。


「〇〇さんは、どうしてそんなに色っぽいのですか?」なんて、私の胸のあたりにばかり目をやりながら、お酌をして聞いてくる男の子もいて、『それ、セクハラじゃない?』と、言いたくなって返答に困りました。


それに、婚活したいと言っていた間もなく三十路になろうとする女の子。

「わたし、婚活って、どういうふうにしたらよいのかわかりません、教えてください!」

とかの質問までされちゃって、悩んじゃった。

私としては、真剣に結婚を考えているのだったら、婚活パーティーみたいなのよりも、親身になって相談にのってくれる相談所があればそういうところがいいと思うわよ、とお話してあげることぐらいしかアドバイスできませんでした。

私の経験から言えるのは、婚活パーティーだと、比較的に安価で多くの異性の方と知り合いになれるチャンスはあるのですが、一度交際を始めてしまってから、途中で自分に合わないなと思ったときに、お断りするときが大変なのです。

だから、信頼できるところであるなら、どちらかと聞かれれば、結婚相談所の方がおススメです。

婚活パーティーだと、お断りする方法を間違えてしまうと、最悪の時は、相手から恨みをかったり、ストーカーになられてしまったり・・・。

その点、相談所だったら、常にみてくれているという安心感もあるし、自分には合わないなと感じたら、間に入って断ってくれるから、お断りする時も、非常に気が楽なのです。

でも、これも自分次第ですけれど・・・。

と、これが婚活とか、それまでの人生で、色々な経験を積んできた私の意見です。

私は、これまで、ちょっと若いころまでは、PCMAXにもかなり楽しませてもらったし、婚活パーティーも何度か参加してきて、真剣にお付き合いしてきた彼もいたけれど、これらも今思えば、貴重な人生経験として生きています。


色々あったけれど、そんなことまでは部下には決して話せません。

なので、私がアドバイスできたのは、「信頼できる結婚相談所があれば、そこがいいんじゃないかしら?」というぐらいまで。

そしたら、いいところがあったら教えてほしいと。

「調べておくね!」と軽く返答してしまったけれど、

今は、もう自分が経験できないから、自信をもって紹介できるところまではいかないなと思っています。

やっぱり自分の経験が伴わないと、どうしても説得力がないですよね。


私がお世話になった相談所は、経営されていた女性がもう引退して、今年の4月には閉鎖してしまっていてありません。

だから、紹介してあげられるところが、もうないのです。



今回の会は、私が主役のせいか、こうしてたくさんの質問攻めにもあいました。

この私のために開いてくださった祝賀会、きっと私の人生の中で、一生の思い出になるだろうと思っています。

この会の中で、花束と記念品までいただきました。

記念品は、素敵な夫婦湯呑茶碗でした。


大事にしていきたいと思います。

人生で、こういうことって、そうあるものじゃないと思うし、感謝感謝です。




ところで・・・、

夜も11時を回って帰宅すると、甘えん坊さんの彼は、

ソファに寝転がってテレビをつけて、もう寝ちゃっていました。

そのことも書きたいけれど、それもたくさんあって書ききれません。


なので、次回、書きますね・・・

それでは、また。



今日も、manaは、お部屋探しに行ってまいりま~す。


応援お願いします 婚活ブログランキングはこちらから===>

関連記事

【 2018/11/11 】

| 日記 |
| ホーム |