FC2ブログ

「女は色気が大切」という母の言葉を
社会人になった頃、母からよく言われたことがあります。

「女は色気が大切よ、それが開運の道なんだから・・・」と。

これまで10年余、社会人として生きてきて、

自分自身を含めて周囲を一通り見てきた今、あらためて本当だわ、と思います。

つまり、女としての外見って、すごく大切ということ。

だから、もし私に、女の子の子どもができたら、

幼い時から、いつも綺麗にしてあげたいと思っています。

それは、決してお金を使うという意味ではありません。

なんというのか、美のセンスということなのでしょうか。

女の子だったら、幼い時からそれを磨いてほしいと思っています。



ところで、昨夕、会社の女の子を連れて、

久しぶりに ”サイゼリア” というファミレスに行きました。

ニュースで、”サイゼリアの売り上げが右肩下がり”という記事を見て、

興味もあったからです。


その記事には、『全席禁煙にしたことが原因だろう』

と綴られていました。

それも経営の視点から、確かめてもみたかったのです。


このサイゼリアというお店、

イタリアンを安く、美味しく食べられるお店として、

全国的に人気の高い店でした。


私も、以前の彼とは大好きなお店として、よく行ったものでした。

そこへ、久しぶりに行ったのです。

私の休日出勤に付き合ってくれた部下の女の子3名へのご褒美も兼ねてです。


そしたら、びっくりしました。

お水やソフトドリンクのコップが、プラスチックになっていたのです。

なんという安っぽさ・・・。


そして、今度はワインを注文してみると、

さらに、びっくり!!

デカンタのボトルもワイングラスも、ともにプラスチック製に。

まるで、おままごとの玩具のような安っぽさ。

何てことなのでしょう。

安くて美味しいイタリアンのお店として人気だったのに。


以前は、値段は安くても、安っぽさは全くなかったのに。

いくら味は変わらないとしても、見た目でお料理や飲み物の味って変わるのです。


これじゃお客さんが激減するわけです。

全席禁煙なんかが原因じゃない、私は、そう思いました。


これまで、サイゼリアに抱いていた、ワインとお食事の美味しさ感が、私の中で激減していきました。

中身がいくら良くても、外見が良くなければ、社会では通用しにくいもの。

これを考えたひとって、目先のことだけを机上で考えたのでしょう。

お客さん目線がまったくなし。


こんなことだったので、部下に御馳走してあげたという気持ちにもなれませんでした。

部下にも申し訳ない気持ちになってしまいました。

これこそ、”安物買いの銭失い”、ということわざ通りです。


人間としても、女としても、こうはなりたくないです。

サイゼリアで、そう思っちゃいました。


私、サイゼリアには、もう行かない(と思います)。

私の中で、好きなファミレスが一つなくなりました。


応援よろしくお願いします!!婚活成功ブログランキングは、こちらから===>

関連記事
【 2019/03/22 】

| 日記 |
| ホーム |